活躍する卒業生

水田京香、白田○○2 (1)~2
水田杏香さん(左)、廣田智恵美さん(右)【パタンナー】
株式会社トンボ 入社
ファッションクリエーター科 卒業

どのような仕事ですか?

学生服全般のパタンナーをしています。主な業務は、プレゼン用サンプルのパターン作成、仕様書作成や検品、商品確定後のグレーティングです。学生服といっても、服種や仕様もいろいろで大変なところもありますが、日々の仕事の中で勉強しながらスキルアップをしています。

OFSで学んだことは?

授業では、デザインからパターン、縫製まで服を作る一連の工程を学ぶことができました。担任制で、先生方の丁寧な指導が受けられ勉強しやすい環境だったと思います。
④2~2
三沢裕子さん【ファッションデザイナー】
株式会社さえら 入社
ファッション専攻科/ファッションクリエーター専攻コース 卒業


学校生活で学んだ事は?

ファッションに関する知識や、パターン・縫製など洋服を作るために必要な知識や技術を身につけました。
また、縫製の基礎知識、みんなで作品を作る楽しさを学ぶ事ができました。

学校を卒業して役に立ったと思う事は?

就職してすぐサンプル縫いなどがあったので、縫製の知識を学べたことはすごく力になりました。
服づくり、物づくりの流れを色々と勉強できるので仕事についてすぐに役立つことが多く学べます。
近藤潤奈2
近藤潤奈さん【サンプルメーカー】
株式会社ワールドインダストリーファブリック岡山技術研究所 入社
ファッションクリエーター科 卒業

どのような仕事ですか?

一点サンプル縫製に所属し、主にブラウス等を仕様書から一着作成します。時間や素材感等の良し悪しを書き込みサンプルを本社へ送り、本生産に向けて改善・改良しています。初めて作るデザインでは、自分のスキルアップにつなげるやりがいのある仕事です。

OFSで学んだことは?

用語、パターン、仕様書確認、お直しの手まつりなど、上司や先輩方の指示やアドバイスが理解しやすく、学生時代に習った縫製の基礎が生かされています。
03-B2
大森珠輝さん【古着屋経営】
Selltulo
ファッションビジネス科 卒業


学校生活で印象に残ってる事は?

やはりファッションショーです。
大変でしたが、2年生の時のショーでは4つのタイトルに出させて頂けたので、特に印象に残っています。正直もう一度出てみたいと思ってます(笑)

この仕事を選んだ理由は?

高校時代に通っていた古着屋さんの店長に憧れていたからです。
その店長さんは当時23歳で現在の自分と同年代でした。とてもお話が上手で、プライベートでも仲良くしていただき、いろいろ相談にのっていただける優しい方でした。
自分もこんな人になりたいと、ずっと目標にしていました。
嘉壽悦子2
京川悦子さん【販売員(直営店店長)】
株式会社マルミヤグループ nene joule 入社
ファッションビジネス科 卒業


学校を卒業して役に立ったと思う事は?

座学の知識。特に素材のことや、それぞれの名称。
現在、仕事で使っている知識やフォーマルスペシャリスト検定や、POPの勉強などを沢山学べたことです。

現在の仕事内容は?

路面店の店長です。
服も人も好きなので、じっくり接客ができる路面店での仕事はやりがいを感じます。
接客から商品の仕入れ、店舗運営までのすべてを任されています。
矢吹知香2 (1)~2
矢吹知香さん【美容スタッフ】
コーセー化粧品販売株式会社 入社
ファッションビジネス科 卒業


現在の仕事内容は?

お客様によって求める美しさや悩みは様々です。
お肌の状態や生活環境を伺って、その方に合った化粧品やメイク方法をご紹介しています。
ご購入後、ご自宅で効果的に使えるように、メイク方法などのアドバイスをフェイスタッチをしながらお伝えしています。
一人でも多くのお客様に「キレイになる感動」を味わっていただけるよう心のこもった笑顔で接客しています。

学生生活で学んだ事は?

ファッションショーでのメイク係としての経験や、メイク検定資格取得、色彩やカラーコーディネート授業など、日々の学校生活が今、とても役に立っています。
仕事をしていて「これ習ったな〜」や「この部分はもっと勉強しておけば良かったな」と思う事がたくさんあります。